初の2枚組アルバムである。なにも印刷されていない白無地のジャケットから、俗に「ホワイト・アルバム」と呼ばれている。前作、前々作のカラフルさからうって変わったこのシンプルさは、中身にも反映されている。ほとんどの収録曲が凝った録音技巧を排しており、ライヴ演奏も十分可能なスタイルで演奏されている。
しかし、このアルバムの最大の特徴は、各メンバーの個性が強く表わされ、ビートルズという存在を上回っていることだろう。その結果、アヴァンギャルドから20年代ジャズまで、四者四様の志向が入り乱れた、大音楽博覧会的な作品に仕上がっている。(星野吉男)
今日は友達の誕生日だった。
12時に起きた。朝からチキンラーメン。
部屋で音楽を聴きながら歌い、気分がよくなった後、シャワーを浴びて大学へ。
もしかしたら、昨日見つからなかった本はロッカーに入ってるかもしれないと思って、見てみたけどなかった。
実習室で別の本を読んだ。
6時、友達の誕生日祝いに参加できることになった。
7月11日生まれが3人もいて、計10人くらいで祝った。
ビデオ屋で借りてきた松本人志のコントビデオを観たり、カレーを作って食べたり、大学のグランドで花火をやったり、酒を飲みながら、たまに出るひわいなギャグに獏笑したりした。
もちろん、ローソクの火も消した。
初対面の人も何人かいたけど、楽しかった。
夏休みっぽかった。
現在2:30。
頬っぺたが疲れた。
追記
明日は10時に髪を切りにいく。
起きれるか心配だ。
コメント