ものみの塔

2005年2月18日
アフロヘアー、たぶんやらないと思う。
けれど、夢を捨てきれない僕は、未練たらたらと髪の毛を伸ばしている。
見た目にも本人にも優しくない長い髪。
バスケの時には、長い前髪がまぶたにペシペシと当たる。
整髪料をつかっているけれど、きっとやり方がまずいんだろう。
先週、美容室に行ったときには2,3回聞かれた。
「大学4年生君、まだ髪伸ばすの?」って。

たしかに見てて気持ちのいいもんではない。
一言で形容するなら「うざい」。

最近100yenショップでヘアバンドを買った。
伸縮するタオル生地のヘアバンド。前髪が邪魔なので、家ではそれをしてる。
初めてつけた時、なんとなく何かを期待して鏡を見てみたが、相当ひどい。

この腐れたオタク青年は誰だ、と俺。
おまえだよ、と僕。

そう、俺だ。そんなわけで、今日も長い時間をぼーっと過ごした。
ラジオを聞いたり、本を読んだり、ネットをしたり、映画を見たり。

勉強もしてるけれど、家にいるとなんだか腐れていく。
腐れ具合は、すぐに顔に表れるような気がする。
僕の腐れた顔が、腐臭で部屋を満たしてく。

ボーっとしてたら、ピンポンが鳴った。
慌ててヘアバンドをはずす、髪には癖がついたままでドアを開ける。ドアの外には、「ものみの塔」を配る人たちが立っていた。
「ゆっくりされてるところわざわざ出ていただいて、ホントすいません」という台詞を、3回くらい言われた。
「ゆっくりされてる=寝てる」だろうか。
それとも「ゆっくりされてる=ボーっとする」だろうか。
どっちでもいいことだけれど、なんとなく引っかかる。
僕の姿を見て、「あ、この人はゆっくりしてたんだな」と思ったということから、なんとなく推測。
そこから、やはり寝起きに見えたか、という変な確信を得る。

パンフレットをくれた人に、少し話を聞きました。
その人によると、人間には励ましの言葉が必要らしいです。
そして聖書は、そんな言葉も書かれてる素晴らしい書物らしいです。

誰かの励ましを必要とする人は、少なくないと思う。
ただ、それを聖書に求めずにはいられない状況は、やっぱなんか悲しい気がする。

ん、外に出よう。ってなわけでサークルに行ってきた。
かなり必死にプレイしたので、ちょっと充実した気分になれた。

その後はいつもの居酒屋。昨日今日二日連続。
週替わりのホイコーロ−定食、うまかった。

土曜は試合、日曜はプールのバイト。
もしかしたら試合には行かないかもしれない。
そんぐらい疲れた。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索